ストレージがストレンジ?

2010.02.09 Tuesday

0

    ここ最近PCの調子がいろいろと悪く、HDDマウンタと、RAID組んでたHDD2台を交換するハメになりましたorz

    …さて外した方のHDDの始末をしなければ。

    マウスも買い換えました

    2009.12.25 Friday

    0

      ロジクールのゲーミングマウスG500を購入しました。

      いろいろとカスタマイズ機能があるっぽいのですが、それよりもホイールが快適に

      グリグリ回せるようになったので、Web閲覧とかも快適です。

      ゲーミングマウスと言えど、「普段から使うマウス」である以上は基本的な使いやすさも大事ですね。

      (ゲームとWebで別なマウスを使ってるようなブルジョア階級は除く)

      キーボードを買い換えました

      2009.12.05 Saturday

      0

        PCのキーボードを先日分解清掃しましたが、さすがにミネベアの名機と言えど10年近く使ったらガタが来る訳で。Eなどの母音が引っかかったり色々とイラつくことが増えてきたので…

        買い換えました。FILCOのMajesTouch茶軸モデル

        今の市場には当時のミネベアに匹敵する3k〜4k円のモデルが不在で、それ以下の安物か、それ以上のメカニカルスイッチ機か、さらに上位の2万円近い機種の選択しかできない状態になってしまってます…

        (以前と比べて、デスクトップ用のフルサイズでもパンタグラフ式のが増えてます。タッチの軽いのをお望みの方にはそちらも悪くありませんが、分解清掃が利かないのがなぁ…)

        で、メカニカルの実売5k〜6kクラス(ALPSスイッチ機種)だと打鍵音がとっても煩いので、さらに上の価格帯の機種(Cherryスイッチ機種)を選ばざるを得ない、という訳です…

        ミネベアよりだいぶ打鍵感が軽くなりました。茶軸よりも重めの黒軸の方が良かったかも…

        奥行きが少なくなったので卓上を広く使えます。

        これであと10年戦えるか!?

        PC組み替えました。

        2009.05.09 Saturday

        0
          結局、マザボかグラボのどっちが逝ったにせよ両方買い換えるハメになるので
          思い切ってアップグレードしました。

          ・CPU インテルCore2DUO E8500(3.16GHz)
          ・メモリ 2GB
          ・グラボ GeForce9600GT512MB 玄人志向製
          ・マザボ GIGABYTE EP45-UD3LR

          本当はAMDのPhenom2で組みたかったけど、昨日のツクモeXに在庫がなかったとのことで
          Core2DUOの上位モデルに。久々にインテルに帰ってきました。
          しかし最近のグラボは2Dアクセラレータが載ってなくてCPU処理なんだとか。
          それならCPU早い奴積む必要があるよねぇ…という訳でこんな結果に。

          先日買い換えたばかりのHDDは、予定通りPATA-SATA変換基盤経由で
          引き続き使うことになりました。一時はSATAのHDDにリプレースすることも考えましたが、
          マウンタも含めて出費がかさみすぎるので断念。

          PCのBIOSが逝った

          2009.05.08 Friday

          0
            昨日窓7入れようとして中止したらお亡くなりに…

            どないしよう(涙)

            やっと載せ替えました

            2008.07.05 Saturday

            0
              DVD-Rドライブ
              先日買ったDVD-R(DL)ドライブの載せ替えが完了しました。
              今までYAMAHA製CD-Rが載っていたところに入れ替えで入れました。
              これで+Rも+RDLも活用できます。

              ちなみに以前から使ってたCD焼きソフト「B'sRecorderGOLD5」では新しいドライブは
              認識できない模様。(´・ω・`)

              いずれOS入れ替えるから無駄に近いと判っていながらneroインストール・アップデート中。
              しかし初回アップデートだからってダウンロードサイズ300MB超ってどうよ…(--;

              WiFiがイカれた…orz (追記08/05/10)

              2008.05.07 Wednesday

              0
                厳密にはうちの環境では「PC」で無線を使ってないのでこっちのカテゴリではなさげなのですが、
                無線ルータと言えばこっちなのかなぁ…


                というわけでDSのアクセスポイント用に使ってた無線LANルータが死亡した模様ですorz
                せっかくのDSぷよぷよも対戦できませぬ(´・ω・`)
                というか…リセットボタンでしんでしまうとはなにごとだ!
                ※そもそもWebベースの設定画面が出せなくなる時点でオカシイのですが。

                再発

                2008.01.30 Wednesday

                0
                  RAIDミラーリングHDDの仲違いエラーが再発しましたorz

                  やはり本気でマザボ交換(=CPU,メモリ,グラボも交換)を検討しなければならないようです。
                  只今価格.comとにらめっこ中です(涙

                  ちなみに現在のマザボは2年前に交換したものです。
                  CPUについてはおよそ3年半前のオフ会のネタにされた頃のモノです…
                  3年半でもう買い換え必至なのでしょうかねぇ…(--;

                  きょうび流行んねーんだよ。ボケが。

                  2008.01.25 Friday

                  0
                    うちのPCのCD-Rドライブがちょくちょく読み取りエラーを起こしてます。
                    …というか2年以上こんな状態のまま放置してます(汗

                    何でこれで不自由が無いかというと、もう一台のDVD-Rドライブが正常稼働しているわけで。(苦笑)
                    PC前面図
                    そもそも何故に光学ドライブ2台内蔵かというと、遙か昔に
                    SCSI接続CD-ROM(リードオンリー)&CD-R(焼き込み用)の2台内蔵・ダイレクトコピー用構成だった名残だったりします。
                    で、現在イカれかけのCD-Rドライブが、その当時からのドライブなのです。
                    (同梱のSCSI変換基盤を外せば、一般的なATAPI接続になるYAMAHA製のドライブです。)

                    元々音楽CDのリッピング・ライティング性能がいい(とされていた)ドライブですが、
                    イカれてしまっては全く意味が無いわけで…

                    DVD-Rドライブの方も二層メディアに対応してない旧式ですし、次のマシン更改の頃には±DLドライブかBlu-rayドライブにするのも
                    時代の流れかも知れません。

                    気持ちばかりの拡張

                    2008.01.14 Monday

                    0
                      今更ながら、PCのメモリを1GBに増設してみました。
                      Googleデスクトップのメモリ使用量ゲージが振り切ることも無くなり、少しは快適になりそうな感じです。

                      しかし、いかんせんSocket754(初期型Athlon64)基盤にDDRシングルチャネルメモリ、AGPビデオカードという「どこをとっても1世代前」の古さは否めないマシンであることには違い有りません…

                      とりあえずWin2kが生きているウチはこのマシンで十分そうですが、いざサポート終了→Vista移行となると難儀しそうな悪寒がします。