ネット接続死亡

2011.09.13 Tuesday

0
     自宅のADSLモデムが逝きました…orz

    2〜3日中には代替機が届く予定ですが、それまではネカフェのお世話になることを
    余儀なくされます…

    新しいHDDを買ってきた

    2011.07.19 Tuesday

    0
       色々なデータを保管しているHDDが容量的に足りなくなってきた。
      500GBも気がつけばあっという間に満杯。

      という訳で。買ってきました新型HDD。
      2TBの容量を持ったSeagate製。ST2000DL003。

      回転数5900rpmという珍しいタイプ。一般的な高速ドライブは7200回転だが、
      それよりも回転数抑えめ。

      最近主流となっている4Kセクタタイプのモノなので、WindowsXPで使用する際には
      注意が必要らしいが…
      最新版のGpartedLiveのCDでPCを立ち上げて、そいつでパーティション作成すれば大丈夫っぽい。

      ノートPCを入手。

      2011.05.24 Tuesday

      0
         妹から使い古したノートPCを頂きました。
        ソニーのVAIOノートVGN-FJ10B (typeF light店頭モデル)
        セレロンM1.4GHzに増設メモリ載せて2GB。

        しかしWindowsXPの再インストールをしようにもリカバリ領域は既に消失してるし、
        Web上にドライバは公開してない。SONYは融通が利かないらしい(--;

        とはいえWindows以外の使い方をすれば良い訳で。
        妹が使い古したWindows領域を縮小して、Ubuntu11.04をインストール。
        一応デュアルブート体制にしました。

        メモ:アヴァオンが稼働する程度の能力

        2011.04.18 Monday

        0

          アヴァロンの鍵オンラインがプレイできるPCに買い換えたい、買いたいという話がいくつか出てたので参考までに。
          (自分のmixi日記から転載)

          ★中古PCの例

           http://kakaku.com/used/pc/ca=0010/shop/15300/pB2-1463/
          ポイントは「Core2DUO以降のCPU」と「PCI-Expressスロット」。
          特に後者はコンパクト機だとスロット自体が無かったりすることもありますし、サイトに記載が無くて判別できないことも多々。

          このクラスの本体に1万円以内のグラボを載せて、メモリも出来れば増設すればOKかと。
          (特にグラボ搭載が必須要件であることに注意。)

          あと、中古機の注意点としてリカバリ用CD等が付属してるかどうかの確認要。
          インストール済みのイメージしか無いのなら、予め「CD起動でイメージバックアップが取れるソフト」
          を用意して、外付けHDDか何かに保管する手立てを用意しないといけません。
          (Paragon Partition Managerがお奨め。結構イイ値段するけど。
          http://www.paragon-software.com/jp/home/pm10-professional/)

          追補:中古ならWindowsXP"Professional"モデルを探した方が、安い機種が見つかることが多いようです。
          業務用PCの払い下げ品が多いので流通量が多い模様。
          あと中古機でOS無し機種は美味しくないです。Windowsが結構高く付くので。

          ★新品
          福岡の某氏に敬意を表して、hp社の廉価モデルを例に。
           http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/s5700/
          これにグラボ(RadeonHD6450)追加で¥54390。OS、リカバリディスク込み。ディスプレイ無し。

          秋葉原の著名BTOショップ・ドスパラだとこんな感じ。
           http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=1851&sn=0
          Corei3+メモリ4GB、GeForceGT430グラボ搭載で¥56879。こちらもOS付き、ディスプレイ無し。

           http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1851&sn=17&vn=1&lf=0
          上記の機種をメモリ2GBに減らすと¥54879。32bitOSだと4GBは余るのでこっちでも良いかも。

          ぶっちゃけグラボは「板乗ってればOK」。現行の廉価版グラボでも乗ってればOKです。
          (それでもインテル内蔵では性能不足になるので、一枚載せましょう。中古PCでも同様。)

          買い換えたけど。

          2010.10.07 Thursday

          0
            先の日記に書いた、PCのグラフィックボード故障の続報です。

            保証も効かない、ファン交換で直る見込みがない、じゃあ買い換えるしかない…
            との結論に至りました。

            で。
            買ったのは玄人志向のGeForceGTS250のボードに。
            交換前は同社のGeForce9600GT。メモリは512MBでどちらも変わらず。

            載せ替え直後は色々難儀がありましたが無事動いてます。

            前と変わらず。

            …一応新しくなって性能は向上してるハズなのですが、それを実感できる機会が
            実は無いというorz

            PSUは以前と変わらず快適に動きました。交換前以上のモノを感じることもなく。

            メインPCが故障!

            2010.10.06 Wednesday

            0
              昨日から突然ブラックアウトする事態に陥りまして…

              先程まで調べてみたら、グラボのファンが回転していない事が判明orz

              昨年5月購入なので保証もオワットルし…

              オチが付きました

              2010.03.09 Tuesday

              0
                 先日まで騒動してたPCの故障ですが…

                HDD2台目(SATAの#1)に接続していたケーブルの不良と判明しました。
                交換したらスンナリHDDテスト動く…

                というわけで、同世代と思われる古いSATAケーブルを予防的に全交換いたしました。
                考えてみればSATA2以前のケーブルだからなぁ…品質的に3GBpsに耐えられないとか、
                単純に品質が粗悪だったとかも知れん。

                なんとか復活しました

                2010.03.04 Thursday

                0
                   修理に出したものの、結局原因不明のままマザボが返却されました…

                  というわけでまっさらのHDD買ってきて、インストールCDも焼きなおして再インストールしたら
                  何事も無かったかのように動きました。

                  …結局トンだのは何だったのか、インストール毎度落ちてたのは何故だったのか、
                  答えの出ないままコレを使い続けなければならんのか…

                  セカンドPCを買いました

                  2010.02.22 Monday

                  0
                     愛用のPCが不調で、ついにマザーボードの修理を余儀なくされました。

                    で、修理が終わるまでの3週間をなんとか凌ぐために代替機を買ってきました。


                    中古品のDELL 9200C、WindowsXP Professionalで再生されております。
                    本体スペックもCore2DUO6300、メモリ2GB、HDD240GBと良好。
                    グラボが無くてIntelチップセット内蔵ビデオ出力ですが、代替機ならこれでも充分。

                    …アヴァロンの鍵オンラインは動かずに落ちましたがorz

                    HDD処分。

                    2010.02.14 Sunday

                    0


                      言葉など時間の無駄。 破壊こそが誰もが理解しえる言語だ。 -サルカン・ヴォル


                      …というわけで、故障したHDDを自力で破壊しました。


                      使用した道具



                      • 金槌 100均の安物

                      • コンクリートネイル(釘) ¥198(ケーヨーD2で購入)


                      以上。外装の上から釘打ち込んでプラッターを貫通させ、最後に殴打。

                      (ガラス製プラッターならもっと簡単に壊れますが。)


                      裏面の基盤もチップ部分を中心に釘打ち込んで破壊。


                      本当ならネジ外して分解したい所ですが、特殊ドライバーが必要なので断念。


                      専用のサービスもあるのですが、出来るだけ安価にやるのならこんな感じで。

                      最後は燃えないゴミに出しましょう。