CoJ1.0 2013/09/06(金)からの修正

2013.09.02 Monday

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    本日9/2(月)公示、9/6(金)適用開始での修正が発表されました。
    公式サイトにはPDFファイルで書いてありますが、例によって読めない・読みづらい方のためにこちらのBLOGにも記載します。

    △上方修正
    ▼下方修正(となる要素を含む修正)

    ユニット

    ▼No.03 《バク・ダルマン》
    ・OC時アビリティ■ドッカーンッ!
     全体ダメージ4000→3000に低下

    △No.05 《ヘルハウンド》
    ・基本BPを3000→4000に上昇

    △No.08 《バルキリークララ》
    ・基本BPを2000→3000に上昇


    ▼No.17 《湖畔のアリエ》
    ・基本BPを2000→1000に低下

    △No.18 《ヤシオノトクリ》
    ・CPコストを3→2に軽減

    △No.19 《ジャンプー》
    ・基本BPを3000→4000に上昇


    △No.33 《ヴァイパー》
    ・基本BPを4000→5000に上昇


    △No. 42《ケロール・キッド》
    ・OC時アビリティ■ウィークネス
     基本BPの減少量を-1000→-3000に上昇

    ▼No.43 《グラインドビートル》
    ・CPコストを2→3に増加
    ・登場時アビリティ■チャージ
     CP回復量を1→2に増加

    進化ユニット

    △No. 52《ジークフリート》
    ・基本BPを[7000/8000/9000]から[8000/9000/9000]に上昇。
     ※Lv3時の値は例外処理になっている模様。
    ・OC時アビリティ■オーラブレード
     BPの減少量を-2000→-3000に上昇

    トリガー
    △No.53 《ロデオドライヴ》
    ・BPの上昇量を+2000→+3000に上昇

    ▼No.57 《サプライズボックス》
    ・ドロー枚数を2枚→1枚に減少

    △No.59 《疑惑のロシアンルーレット》
    ・BPの上昇量を[0/+1000/+3000]から[+1000/+3000/+4000]に上昇

    インターセプト
    無属性
    △No.66 《開戦指示》
    ・CPコストを2→1に軽減

    △No. 70《戦友との約束》
    ・CPコストを3→2に軽減

    △No. 71《タクティクスエンド》
    ・CPコストを3→2に軽減


    △No.87 《ハッピーキャット》
    ・CPコストを2→1に軽減


    ▼No. 97《追い風》
    ・CPコストを2→4に増加
    ・効果によるCP回復量を4→6に増加

    コメント
    使用率の高いCP回復効果持ちの《追い風》と《グラインドビートル》がコストと回復量の調整で小回りが効かなくなるように下方修正され、
    他の使用頻度の低いカードにコストや基本サイズのテコ入れが入ったようです。

    環境が《追い風》によるCP増幅を軸にした高速化が蔓延している様子なので、この調整は妥当かと。
    以前の仕様かバグか不明な「ターン開始時のCP+2までしかCPを増やせない」制限の復活か?という声もあったりしましたが
    「あくまでもカード修正で」という対応ならこの形で落ち着くのかな、と。
    • by きんばりぃ
    • 2013/09/02 12:38 PM
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