代替機は自腹。

2016.04.17 Sunday

0
    2014年末に使い始めたスマホ(ソニーXPERIA ZL2)の調子が最近宜しくないので、
    点検修理に出そうかと思ったのですが…

    auの契約を切ってmineoの格安SIMにした為に「修理期間中の代替機が出ない」という面倒な事に(´・ω・`)
    しかも、au系MVNOだと機種の制約がかなりキツく、選択肢は相当限定されます。
    1. docomo系とはバンド(周波数帯)が違う。SIMロックフリー機(新品)はiPhoneと富士通Arrows M02の実質二択しかない。買い換えるならともかく、一時利用の代替機にそんな大枚はたけない
    2. 現契約だと通話が3G扱いなので、VoLTE対応機に現行のSIMを挿しても通話できない
    3. そもそも現在のSIMがmicroサイズなので、最近のnanoSIMの機種には物理的に突っ込めない
    という具合に、思わぬ難題に直面するハメになりました。

    結局、このタイミングで秋葉原某店にXPERIA UL中古品入荷のニュースが入ったのを聞いて駆け込みで買ってきました。
    ちょうどZL2の1年前のモデルで、キャリアも同じau、SIMのサイズも一緒で画面サイズ本体サイズもほぼ変わらず。

    これが9800円、代替機運用なら御の字といった所。


    …さていつメインの方を修理に出そうかorz

    謎の1003年…!?

    2013.07.29 Monday

    0
       今年買った一眼デジカメ「α37」のお話。

      撮影した写真をメモリカードに格納する際のフォルダ名を、年月日で自動生成する
      設定が有ることに気がついたので、設定してみたら…

      フォルダ名が 10030728 になっていた。

      1003年!?

      無論、内蔵のタイマも正しく2013年で設定している。


      何だこりゃ?と思ってSONYのサポセンにメール投げつつ調べてみたら
      DCF規格(リンク先:wikipedia)の制約のせいという事が判明。
      この規格では以下のフォルダ名制限がある。
      1)フォルダ名は英数字8文字。
      2)上3桁は100〜999の番号。
      3)上3桁の番号は重複してはいけない。
      4)下5桁は任意の英数字。

      この3)上3桁の番号は重複してはいけない。がネックだった模様。
      つまり、上3桁の連番部分まで使用して「西暦4桁」を表現して、
      20130728」とフォルダを作れば、翌日撮った分のフォルダ「20130729」が
      連番部分の重複で作れなくなってしまうのだ。

      そのため、規格を遵守した上で年月日を表現するための苦肉の策として
      「規格上の連番3桁」+「西暦年下1桁」+「月日4桁」という無理矢理なフォルダ名を作っていたらしい。

      このメモリカードに2013/7/28から日付別フォルダを作り続けると恐らく
      10030728
      10130729
      10230730
      10330731
      10430801
      …といった具合に作られ続けると思われる。ややこしいねぇ。

      久々にTablet端末の話。

      2012.06.18 Monday

      0
         外出先でのTwitterや各種SNS利用、写真ビューアとして使ってる「東芝REGZA Tablet AT3S0/35D
        について。

        Twitterを利用する以上、文字入力はそれなりに使いやすい奴が必要なのですが、
        世間的には「Android=片手で扱うスマートフォン」の比率が高いようで、テンキーフリック入力の
        方ばかりが注目されていて、そちらの機能ばかりが注目されている傾向にあるようです…

        7インチの画面だと、テンキーフリックには大きすぎるので専らQWERTYキーのローマ字入力を
        使っていますが、これが今のIMEだといずれも一長一短といったのが現状。

        以下にそれぞれの使用感について列挙。

        遅くなったけどタブレット端末を買ったお話

        2011.11.27 Sunday

        0
          長年愛用してきたザウルスSLC750も、大分旧世代の機械となってしまったので、
          そろそろ近代的なデバイスが欲しくなりまして。

          で。色々思案して7インチタブレットの「東芝REGZA Tablet AT3S0/35D」を思い切って購入。

          ただ、Android機の流儀とかがイマイチ判ってない状態で買って色々と難儀したり。

          ・ザウルス標準の表計算で出来ていたRANK()関数に対応した表計算アプリが不在
          ・てっきり対応してると思ってたUSBホスト機能が実は載っていなかった!!orz

          …といった二点でしくじってます。この二点を重視する方は、現時点では大人しく
          WindowsスレートPCを選んだ方が宜しいかも知れません。

          とは言っても、以前のザウルスより画面が大きく、近代的なWiFiネットワークに
          標準対応している辺りは、格段に使い勝手が良くなってます。
          写真の方も今までのザウルスと同じく、ネカフェ経由でマイクロSDにコピーすれば
          良いだけのお話し。

          表計算は、諦めて旧ザウルスで頑張りますか…

          ハコ360を買いました

          2009.04.25 Saturday

          0
            ついにXBOX360を購入しました。

            いわゆる「赤い輪のデス」対処後の本体を求めるべく、
            あえて「HDDレスのARCADE本体」+「別売りHDD」をバラで買いました。

            現在XBOX LIVE ARCADEをうろついてます。
            あとディスク版のモノは「旋光の輪舞」を購入。

            ゲーマータグ「sygill」で登録済みです。

            フジがやらかした?

            2008.11.15 Saturday

            0
              今日、修理上がりのカメラの試運転と称して久々の豊島園に行ってきた訳ですが…
              コマンドダイヤルがいくら回しても反応しないという、かなりイタい故障に見舞われましたorz

              マニュアルモードが使えないから、シーンオートに切り替えて少し撮っただけで撤退し、池袋のサポセンに向かうハメに遭いました(涙

              しかも…40分で出来るから、とラーメン喰ってから受け取りに行ったら
              コマンドダイヤルが反応する部分と反応しない部分のムラがある有様。
              結局、潤滑剤と接触剤の再調整で何とかなったのですが、フジのサポートは何かと頼りない事が実証されてしまいました(--;

              回収したものの…

              2008.11.09 Sunday

              0
                先週修理に出したデジカメが直ってきました。

                …が、試運転しようにも今週はさっぱりコスイベントがありません。
                西武園に進修館、ミューズ所沢…

                埼玉ばっかりやないかい(;_;)

                カメラを修理に…

                2008.11.01 Saturday

                0
                  愛用のフジS9000ですが、電池交換する度に設定が蒸発するようになったので、
                  この度修理に出しました。

                  5000円は高いとはいえ、今のカメラを使い続けるためには仕方ないかな…(T_T)

                  W61Sにしました…

                  2008.05.07 Wednesday

                  0
                    mixiには書きましたがこちらには書いてなかったので、改めて書きます。

                    W61S買いました!

                    しかし…結構問題点が。
                    • 添付のPC接続デバイスドライバがWin2k対応してない(っぽい)
                    • 新しすぎるせいか逆に対応してないサイトが出てくる
                      (アクエリオルタ公式、アイドルマスター公式、ゲーム音セガ、等々…ゲーム音セガが使えないのはイタイ;;)
                    • 充電台に載せるとキーロックが解除できない
                      (キーロックスイッチの側が下になるため押せない)
                    • W31Sとカーソルキー左右の使い方が違う
                      (ブラウザの進む・戻るがカーソル左右ではなく、メールキー・EzWEBキーになっている、等)

                    結構落とし穴だらけですが、それなりにいい機種だと思います。

                    しかし4万1千円(からポイント10%還元)は高い買い物です…

                    W61Sは明後日らしい

                    2008.05.01 Thursday

                    0
                      ただいまヨドバシで聞いてきましたが、
                      auサイバーショット携帯W61Sは、5/3明後日発売らしいです。
                      店頭にはまだモックしか置いてません…

                      そしてお値段は高め(涙