Windows10にしました。

2016.04.10 Sunday

0
    先日からの自動アップグレード強制に根負けする形となりましたが、
    Windows7から10へのアップグレードを実施しました。

    OS入れなおしではなく、現行環境そのまま引き継いでのアップグレードをしましたが、
    思ったよりスンナリ動いてます。

    引っかかった点は今のところここにリストアップできる位の数しかなく、割と簡単にアップグレード出来てます。
     
    • GeForceのグラフィックドライバは再インストールが必要。HPのプリンタや他のデバイスはほぼWin7のドライバのまま稼動。
    • GoogleIMEは「一旦アンインストールしてから再インストール」が必要。そうしないと再起動ごとにMS-IMEに戻される。
    • Win8からの「設定」と従来からの「コントロールパネル」は別個に存在する。特にスタートメニューにコントロールパネルが無いのは盲点。
    • 初期起動時には「WindowsUpdate」の他に「アプリ(Windowsストアアプリ)」のアップデートによる自動DLが発生する。回線使用率が高くてWebが見られない時はストアアプリのアップデートを一時停止すべし。
    • 一部オンラインゲームのアップデートが失敗することがある。発生したら、管理者権限でスタートすると直ることがある。当方ではLeague of Legendsで発生・復旧を確認。

    Linuxでどこまでヤるの!?

    2012.12.28 Friday

    0
       という訳で(前の記事参照)、ごく普通のWindows7のノートPCに並んで
      1世代前のモバイルノート+Ubuntuで原稿書き作業をしたときのお話。

      「文章系の作業を無料でインストールできるLinuxでどこまで出来るか?」
      という問題を実証する機会として、色々憶えているウチに書き込みます。



      中古PCについて

      2011.04.18 Monday

      0
        先ほどのアヴァオンが稼働するPCについての話に関連して。
        中古PCでは、一部のショップで「再生版WindowsXP」が入ってる機種が販売されることがあります。

         http://oem.microsoft.com/script/contentPage.aspx?pageid=565896

        元々Windowsプレインストールで出荷されたものの、リカバリディスク等が欠品して
        Windowsが復元できなくなってしまったPCも中古販売できるように、マイクロソフトが廉価に
        WindowsXPを提供するサービスです。

        Windows7が主流になった現在、合法的にWindowsXP機を入手できる方法としても利用可能です。
        アヴァオン等の「未だにWindows7正式対応を謳ってない」アプリケーション対策として選択するという
        事も出来るかも知れません。

        悪い狐はいねがー

        2010.02.09 Tuesday

        0

          Firefox3.6の新しいスキン機能「Persona」機能をちょっといじってみたのですが…

          Firefox擬人化キャラをあしらったテーマにしたら目の位置に検索ボックスがwww

          悪い事をしたみたいだwww

          今更ブログエディタ設定した。

          2009.11.25 Wednesday

          0

            BlogがロリポブログからJUGEMに移行した関係で、

            xfyブログエディタも対応するようになりました…って移行したのいつだよ(汗

            というわけでエディタからの投稿テスト。

            表も裏(嘆きの樹)もこれで書けます。

            WebメールのAjaxな落とし穴

            2009.02.04 Wednesday

            0
              isao.netがDTiとサービス統合されたのを受けて、メールのサーバ移行が
              行われたわけですが、メーラの設定が上手くいかないのでWebメールで受信トレイを
              覗いてみました。

              予想通りspamの山汗

              でもって毛唐のspamを片っ端から削除ボタン叩いてたわけですよ。
              チェックボックス入れて一括削除、なんて機能が無いので(--;

              そしたら、選択した瞬間プレビュー枠内で「Special Offer!!」の表示と共に
              カード会社のロゴ画像などがバンバン表示される汗

              spamメールのHTMLなんか表示したらWebビーコンに捕捉されちまうがな!!
              人でなしの毛唐のspamボット野郎にみすみすメアドの存在を知らせてしまうがな!!
              絶対メールでやっちゃアカン事やないけ!!怒りマーク

              …というわけで、情報セキュアド&セキュリティエンジニアが送る
              Webメールの落とし穴について。でした。

              明瞭?

              2008.12.10 Wednesday

              0
                なんとなく、ここのBLOGの優先フォントをWindowsVISTA系標準の「メイリオ」に設定してみました。
                何か「うちのPCじゃ表示がおかしくなるぞゴルァ!!」という方がいらっしゃいましたらコメントください。MSPゴシック優先に戻します。

                あ、当方のPCはWindowsXPのままですので。(XP用メイリオはMSから配布されてます。窓の杜参照。)

                前向きじゃない買い物。

                2008.06.14 Saturday

                0
                  WinXP PKG
                  WindowsXP Homeと、DVD-R(DL)ドライブ買ってきました。
                  さすがにWindows2000では世間的に辛くなってきたので、買えるうちに買っておこうと言うことで
                  DVD-Rドライブとバンドル版で買いました。

                  何か新しいことが出来るわけでもなく、いわば保守期間の延長のための出費でしか無い訳なのですが。orz

                  愛って何だ!?

                  2008.02.10 Sunday

                  0
                    ちょっとPCソフトとアクエリオルタの両カテゴリにまたがるトピックですが…

                    唐突ですが、アクエリオルタにおける「愛されるカワイソス」扱いキャラの
                    地母仙“女媧”(ジョカ)様について。

                    このキャラ名、ShiftJIS日本語コードの範疇に無い漢字のため、Unicodeにきちんと対応した環境(エディタ、ブラウザ、他処理系)でないと扱えない漢字だったりします。
                    ここで問題が。

                    自分の手元でシェアウェアとして課金ちゃんと払ったエディタが2本とも非対応が発覚!orz

                    滅多に出てこないキャラではありますが、彼女一人だけ入力できないと仲間外れにするわけにも行かず…
                    彼女のためにエディタを乗り換えるかも知れません。

                    メリークルシミマス…orz

                    2007.12.24 Monday

                    0
                      HDD交換に伴い、アプリケーション領域の余裕が出来たので
                      今更ながらPSUイルミナスの野望をインストールしました。

                      …が、肝心なゲームが起動しませんorz

                      サンタクロース様、こんなクリスマスプレゼントはカンベンしてください(涙

                      追記: (12/24 10:30頃)
                      イルミナスの野望、無事起動できました
                      製品ディスク同梱版のDirectXを入れないと起動しない仕様らしいです。
                      旧PSUの時も同じことをやったのに…また同じことをやらなきゃならんのがまた不可思議な仕様に思えます(ーー;